メールを送る時に必ず意識する送信のタイミング。
特にビジネスシーンでの、メール時間のマナーは朝か夜どちらがいいのでしょうか?
すぐにメールを返すのが鉄則ではありますが、あまりに早い時間や遅い時間に返信するのは、印象がよろしくないことも。
今回の記事では、メール時間のマナーは朝がいいのか、夜がいいのかをメインに、ビジネスメールの送信時間についても詳しく解説をしていきます。
特に「メール時間のマナーは朝でいいのかな?」「メールはいつ返信するのがいい?」と悩んでいる人には、ぴったりの内容です!
たかがメールと思われがちですが、たった一通のメールで印象が悪くなってしまうこともあります…。
今回の記事を読んで、メールを送る時間の重要性をしっかりと理解しましょう♪
メール時間のマナーで朝に送る時の注意点は?

メール時間のマナーで朝に送るのは、実は「大正解」!
規則正しい生活をしていることを証明する手段にもなるため、プライベートでもビジネスでも朝のメールは良いとされているのです♪
ただし、メール時間のマナーで朝に送信をする際には、いくつかの注意点があることを覚えておく必要があります!
- あまりに早すぎる時間は絶対に避ける
- 休日の早い時間帯のメール送信はNG
- 相手の営業時間や休憩時間のメールは控える
メール時間のマナーで朝に送る時の注意点を知らないと、相手に大きな迷惑をかけてしまうこともあります。
メール時間のマナーで朝に送る時の注意点をしっかりと覚えておきましょう!
あまりに早すぎる時間は絶対に避ける
先述した様に、メールを送る時のマナーとして朝に送信するのは大正解ですが、あまりに早すぎる時間は、逆にマナー違反です。
非常識と思われてしまうことがあるため、あまりに早すぎる時間は絶対に避ける必要があります。
朝にメールを送る時は、以下のポイントを抑えておきましょう!
- 深夜0時〜朝8時の間のメールはしない
- 相手が起きている時間かを確認する
- 企業の場合は営業時間内であるかを確認する
深夜0時〜朝8時は、この時間は一般的に多くの人が休んでいる時間です。
緊急の用事がない限りは、あまりに早すぎる時間は絶対に避ける必要があることを覚えておきましょう。
休日の早い時間帯のメール送信はNG
休日の早い時間帯のメール送信はNGであることも覚えておきましょう!
特にビジネスでは、相手の状況をよく考えてメールを送ることが重要です。
ビジネスの相手が、休日と分かっているのであれば、休日の早い時間帯のメール送信はNGと理解しておかなければなりません。
休みの日は、ゆっくりと眠って、日々の疲れを癒したいもの。
そんな中、仕事のメールが入ってくるとゲンナリしてしまいます。
相手に気持ち良く仕事をしてもらうためにも、休日の早い時間帯の仕事はNGと覚えておきましょう!
相手の営業時間外や休憩時間のメールは控える
朝にメールを送る際は、相手の営業時間外や休憩時間のメールは控える必要があります。
特に、ビジネスの相手とメールをする際は、相手の所属する企業の営業時間を参考にして、営業時間外の連絡をしない様に注意しましょう。
営業時間内だとしても、始業後30分の間は、業務の準備でバタバタしていることがあります。
目安として始業後30分以降のメールを心がけると、相手にも負担が少なく、気の遣える人と思ってもらえます♪

相手の所属する企業が8時からの営業であれば、8時半以降にメールをすると良いですね!
また、一般的な休憩時間は12時〜13時です。この間のメールも避けた方が良いと言えます。
企業によっては、営業時間や休憩時間が早朝の場合もあるので、あらかじめ調べておくと良いですね。
このように、相手の営業時間外や休憩時間のメールは控えるようにしましょう。
朝にメールを送信するのは、とても良いことです!
ですが、ビジネスにおいては、気をつけなければいけない注意点があることもご理解いただけたかと思います。
「あまりに早すぎる時間は絶対に避ける」「休日の早い時間帯のメール送信はNG」「相手の営業時間外や休憩時間のメールは控える」を意識しましょう!
メール時間を夜にする時の注意点は?

朝にメールを送る時の注意点をご紹介しましたが、夜に送る時の注意点はあるのでしょうか?
プライベートであれば問題ないのですが、ビジネスのメールを夜に送るのは避けた方が良いです。
メール時間を夜にする場合には、以下の2点に気をつける必要があります。
- あまりに遅い時間は絶対に避ける
- 休日の遅い時間帯のメールは控える

メール時間を夜にする時にも注意しましょう!
あまりに遅い時間は絶対に避ける
夜にメールを送る時は、あまりに遅い時間は絶対に避ける必要があります。
あまりに遅い時間や、相手の終業時間以降はメールを送るのは控えましょう。

ビジネスでは、就業時間ギリギリに送るのもマナー違反!基本的には、朝〜昼の間に送信しましょう。
夜にメールを送信する時は、朝よりも気をつけなければいけません。特に夜9時以降は送らない様にしてください!
非常識な人だと思われないためにも、あまりに遅い時間は絶対に避けるようにしましょう。
ビジネスシーンでは、相手が休んでいる時に、仕事のメールを送るのは「早く返事をください」と言っているのと同じことです…。
トラブルなど緊急の用事がない限りは、あまりに遅い時間は絶対に避けるということを覚えておいてください。
休日の遅い時間帯のメールは控える
最もゆっくりしたい休日の遅い時間帯のメールは、相手に不快感を与えてしまうことがあります。
緊急時でない場合は、休日の遅い時間帯のメールは控えるようにしましょう。
一般的にビジネスの相手が休みと分かっていたら、休日の遅い時間帯のメールは控えるものです。
ですが、休日にメールを送らなければいけない事情がある場合は、理由を記載した上で、以下のような言葉を追記しましょう。
- 休日の夜分遅くに失礼いたします
- 休日の夜分遅くに申し訳ございません
- お休みの日に大変失礼いたします
- お休みの日に大変申し訳ございません
以上のような言葉を追記すると、相手も「特別な事情があったのだな」と理解を示してくれます。
基本的には、休日の遅い時間帯のメールは控える必要がありますが、連絡を取らなくてはいけない時には、上記の言葉を必ず追記しましょう。
メール時間のマナーはビジネスに影響が大きい!

メール時間の朝と夜のマナーについて解説してきましたが、メール時間のマナーはビジネスに影響があることをご理解いただけたでしょうか?
メールを送る時間一つで、ビジネスの相手からどう思われるかが左右されてしまうこともあります。
適切なメールの送信時間を理解していないと「この人は営業時間内に仕事を終わらせられない人なんだな」と思われてしまいます。
また、時間外営業をさせる会社と、あなたが勤めている企業にも悪影響が及ぶ場合も…。

このように、メール時間のマナーはビジネスに大きな影響を与えます。
逆に適切なメールの送信時間を理解していれば、お互いに気持ち良く仕事をすることができます!
良くも悪くもメール時間のマナーはビジネスと直結しているということを覚えておきましょう♪
まとめ

- メール時間のマナーで朝に送るのは、良しとされている
- 基本的に深夜0時〜朝8時の間はメールをしない
- 特にビジネスでは、相手の状況をよく考えてメールを送ることが重要
- 朝、夜問わず、営業時間外にメールを送るのは避ける
- メールを送る時間一つで、ビジネスの相手からどう思われるかが左右されてしまうことがある
メールの時間のマナーは朝も夜も気をつけなければならない注意点があることは、ご理解いただけましたでしょうか?
メールの時間のマナーは朝が「大正解」ですが、早ければ早いほど良いというわけではないのです。
もちろん、緊急時やトラブルが起きた際は、すぐに連絡をしなければいけません。
そのような時は「メール時間のマナーは朝!」という概念は取り払い、最善の策を考える必要があります。
お互いに気持ち良く仕事を進められるように、適切なメール送信のタイミングをきちんと理解しておきましょう!
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